宮崎県都城市の藤元上町病院 藤元上町病院

Recovery rehabilitation回復期リハビリテーション病棟

当院のリハビリテーションは患者様が主役です。患者様と職員がパートナーとなって、機能回復を目指しています。
回復期リハビリテーション病棟とは、脳血管疾患又は大腿骨頸部骨折等の患者様に対し、日常生活能力の向上及び寝たきり防止、在宅復帰・社会復帰を目的としたリハビリテーションを集中的に行う病棟です。医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、医療相談員、管理栄養士、薬剤師、介護福祉士などがチームを作り共同で、それぞれの患者様に合ったプログラムを作成し、これらを基準に実生活に近い形で病棟で過ごしていただき、自立を目指した個別のリハビリテーションを行います。

病気や怪我をすると主には「急性期病院」で治療を受けることになりますが、日数に限りがあるため、多くの方は心身の回復が追いつかず、それぞれの患者様が目標とする生活にすぐに戻ることは困難な場合が多いです。

「回復期リハビリテーション病棟」は、急性期病院での治療を引き継いで、より元の生活に近い状態に心身を回復させ、安心して自宅退院や社会復帰していただくことを目的としています。
職員が寄り添い、患者様が主役となり、同じ目標に向かって、日常生活に必要な動作の練習等を行っていただいています。

リハビリの様子

365日、1日最大3時間の
リハビリテーション提供
当院、回復期リハビリテーション病棟では、病態や年齢に応じて個人差はありますが、365日、1日最大3時間、途切れのないリハビリテーションを提供しています。

また、3時間のリハビリテーション以外の時間も自主的に訓練されている方々が多く、患者様同士で、励ましあったり、競い合ったりして身体機能や日常生活動作の改善を図っています。
在宅復帰、社会復帰に向けたリハビリ
回復期リハビリテーション病棟では、身体機能の回復やADL(日常生活動作)能力の向上による寝たきりの防止と、自宅復帰・社会復帰を目的としています。
患者様が主役となり、職員は機能訓練に取り組まれている方々に対して、生活面や社会支援のサポートを行います。リハビリテーションは機能訓練室だけではなく、入院中の生活の場である病棟内においても、「廊下を歩く」「食事をとる」「トイレに行く」「お風呂に入る」など、日常生活を見据えて、その方の生活に合わせたリハビリやケアの提供を行っています。

ご家族にはリハビリテーションの見学や、介助の仕方を学んでいただくことによって、自宅退院後の生活を想定をしていただいたりと、積極的に関わっていただいています。退院に向けて試験的に外出や外泊を行ったり、リハビリテーションスタッフと屋外歩行練習や調理練習を行います。また、退院前に環境調整を目的として、医療相談員とリハビリスタッフがご自宅を訪問させていただき、自宅退院が可能かどうか、必要なサービスはどういうものがあるか等、患者様に応じた生活環境を一緒に考えていきます。介護者への負担軽減や、患者様にとって、より自立した生活が送れるよう、介護保険等のサービス利用などについての相談も行っています。
対象疾患
回復期リハビリテーション病棟では、病名と発症してから入院するまでの期間が決められています。

脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患、大腿骨頚部骨折、脊髄損傷、頭部外傷、肺炎や外科手術の治療時の安静による廃用症候群などがあり、発症または手術後「2カ月以内」、股関節、膝関節の神経や筋、靱帯損傷後は「1ヶ月以内」などと定められています。
ご不明な点は、ソーシャルワーカー(相談員)にご相談ください。

また、入院~退院までの簡単な流れと1日のスケジュールについてはPDFにてまとめております。よろしければご参考ください。
PDFをダウンロードする

リハビリ施術の様子

入院期間について
対象患者 発症からの入院 入院期限
脳血管疾患、脊椎損傷、頭部外傷、くも膜下出血のシャント手術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊椎炎、多発性神経炎、多発性硬化症、脳神経業損傷など 2ヶ月以内 150日
高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害、重度の頸髄損傷及び頭部外傷を含む外部位損傷 180日
大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の骨折、又は2肢以上の多発骨折の発症後、又は手術後外科手術又は肺炎等の治療時の安静により廃用症候群を有しており、手術または発症後 2ヶ月以内 90日
大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の神経、筋又は靱帯損傷後 1ヶ月以内 60日
義肢装着訓練を要する状態 150日
ご家族へのお願い
ご家族へは、積極的なリハビリテーションの見学をお勧めしております。介助内容を確認していただいたり、自宅退院後の生活を想定をしていただいたりと、ご家族にも患者様本人同様、リハビリテーションにご参加いただいております。
患者様の努力で、身体機能は日々変化し、改善が見えていきます。その変化を患者様とご家族とで、喜びを共有していただきたいと考えています。また、本人様のやる気を引き出していただくためにも、ご家族の心強いお声掛けが必要です。
リハビリの見学はお気軽にいらしてください。

診察時間のアイコン診療時間consultation

平日午前 平日午後 土曜日
受付時間 8:00~12:00 13:30~17:00 8:00~12:00
診療時間 8:30~12:00 14:00~17:30 8:30~12:30
電話でお問い合わせ 0986-23-4000

※診療の際には保険証等ご持参くださいますようお願い申し上げます。

藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ