宮崎県都城市の藤元上町病院 藤元上町病院

藤元上町病院ブログblog

患者さまと芋掘り・・・(後半)

2023.11.15
院内行事

☆こんにちは! 今年も患者様と芋掘りをすべく準備を進めて参りました。その様子をお伝えいたします!(後半編)

 

 

☆大きいお芋が採れたところで・・・・

 

 

 

 

☆こんな感じで芋ほりを行っておりました!

 

 

 

☆収穫後も、もうひと仕事があります。

 

 

☆患者さまからの感想☆

 外の空気を吸えて良かった。とても楽しかったです。

 初めての芋掘りでした。大きなのが沢山収穫出来て楽しかったです。サツマイモの料理が楽しみだなー。

 楽しかった。大きい芋がとれて。久しぶりに外に出れた。

 本当に楽しかった。子供の頃を思い出して夢中になった。

 

 

☆スタッフの感想☆

 周囲の声が入らないほど集中して取り組まれており、本人様も終始笑顔でした。院外での活動は患者様にとっても気分転換となり

 いい機会でした。(作業療法士)

 普段活動性がなかなか少ない患者様も目の前のサツマイモに夢中になっておられました。(理学療法士)

 以前、農業をされていた患者様は自分から昔の話をして下さり、入院して初めて知ることができました。来年も行く〜と笑顔で言わ

 れており、本当に楽しかったんだなと実感しました。(看護師)

 患者様の「それどころではない」と言いながら御芋を掘られるのに夢中な姿は感激でした。病気を患われて、今回は車いすでの移動

 でしたが、体を乗り出して御芋を手に されていました。(ソーシャルワーカー)

(担当 永山) 

診察時間のアイコン診療時間consultation

平日午前 平日午後 土曜日
受付時間 8:00~12:00 13:30~17:00 8:00~11:00
診療時間 8:30~12:00 14:00~17:30 8:30~12:30
電話でお問い合わせ 0986-23-4000

※診療の際には保険証等ご持参くださいますようお願い申し上げます。

藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ 藤元上町病院の院内イメージ